しもあおき、日常を綴る。

神奈川在住の男性が、つらつらと日常を綴ります。AKBグループが大好きなので、それ関連の話が大半です。Twitter(@shimo_yof)もよろしくお願いします。

今日は開港記念日でした

どうも、こんなんば。

あーやんと詩音ちゃんに会いたい。

 

今日は横浜港の開港記念日でした。

遡ること164年。

1853年、開国を求めてペリーが浦賀に来航しました。

f:id:sb-y-n11:20170602215405j:image

↑こんな感じに。

まあこれは1854年の横浜上陸の際の絵ですが。

んで、なんやかんやあって1858年の6月2日に横浜港が開港しました。

なので今年で開港159年目ですね。

 

あれ、Y150からもう9年経ったんですか。

早いですねぇ。

いや〜それにしてもY150は☆でしたね。

(showroom風に隠しました。)

良かったのは、ゆずのテーマソングぐらいでしょうか。

あまりほじくるのはやめておきます。

 

 なので、横浜市の6月2日は開港記念日となっています。

横浜市の小中学校はお休みになるんですよ。

みなとみらいでは、盛大なイベントも行われます。

今日、僕はそこに行ってきました。

といっても写真は特に無いですが。

大して取るべきものが無かったので。

クレイジーケンバンドのライブも撮影禁止だったので…。

なので、横浜を散歩した時に撮った写真を載せます。

 

f:id:sb-y-n11:20170602221305j:imagef:id:sb-y-n11:20170602221237j:image

ランドマークタワーの展望台から撮った横浜っぽい風景&赤レンガ倉庫です。

今日は特別に市民割で半額で展望台を登ることが出来ました。

 

f:id:sb-y-n11:20170602221739j:image

大さん橋です。

ここでSKEは「夏よ、急げ!」のMV撮影を行ったんですよ。

 

f:id:sb-y-n11:20170602221951j:image

ベイブリッジです。

あの「封鎖できません!」のやつじゃない方です。

と言っても、これも封鎖できそうにないですけどね。

次からは夜景です。

 

f:id:sb-y-n11:20170602221506j:image

赤レンガ倉庫、夜景バージョン。

いやあ、映えますねえ。

 

f:id:sb-y-n11:20170602221557j:image

氷川丸です。

かっこいい。

 

f:id:sb-y-n11:20170602221629j:image

正面から。

これも映えますねえ〜。

 

f:id:sb-y-n11:20170602222646j:image

ホテルニューグランドです。

別にいやらしい意味で撮ったわけでは無いですよ(そもそもそういう場所じゃない) 。

実はここ、マッカーサーが泊まったホテルなんですよ。

 

ここでマッカーサーの小話を一つ。

ある日マッカーサーはコックに朝ご飯として「2つ目玉の目玉焼き」と「スクランブルエッグ」を作るように言いました。

しかし、ご飯は昼過ぎにようやく出てきて、しかも1つ目玉の目玉焼きのみでスクランブルエッグはありませんでした。

これに激怒したマッカーサーは、コックを呼び寄せます。

しかしコックは「今の日本には食料がありません。その卵もひたすら探して、ようやく見つけました。」と言いました。

その話を聞いたマッカーサーは、すぐにアメリカへ電話をかけました。

3日後、アメリカから船で大量の食料が日本に送られてきたそうです。

 

この話が本当なら、当時の日本の食糧難がよくわかりますね。

なんだこの凄く勉強になるブログ。

 

開港際に行った感想ですが、様々な出し物や屋台があり、とても楽しかったです。

でも本音を言うと、こういうイベントにこそ、おだえりに神奈川代表として参加してもらいたいんですよね。

なかなか難しいんですかね。

明日も開港祭はやっていますよ。

明日の夜は花火も上がるみたいです。

時間がある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

横浜はパシフィコだけではありませんよw

では。